fc2ブログ

roko-NOTE

rokoの思ったことや日々の出来事、好きなことをノートに綴るようにブログを書いています。

GARDEN

img_3168 (2)

なんとか、今月2回目の更新です・・笑。
最近もあいかわらず頭痛&肩こりにやられて・・さらに勤務の日が少し増え、ちょっとお疲れ気味のrokoです。

が、昨日今日と、たくさんの緑や花に触れて、だいぶ癒されました♪

先日載せたアジサイ、だいぶいい感じに色が変わってきました!
秋色アジサイになるまでまだまだだと思っていましたが・・だいぶ早咲きだったため、もうすでに秋色♪
なので、刈り取って部屋で観賞しながら、さらにドライになっていくのを楽しみにしようと思います。


img_3198 (2)


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2010/06/13(日) 17:40:10|
  2. 畑・草花
  3. | コメント:4

緑と暮らすこと

img_2759 (2)
新緑の季節、晴れた日に道を歩いていると、木々の若葉がキラキラ・・。

私の実家は、家の目の前に川が流れています。
川に沈んでいく夕日・・土手下に広がる畑の野菜・・土手から見るさえぎるもののない広い空。
そして、祖母が作る保存食など。
いつも季節を感じられました。

祖父が趣味で作る野菜は、趣味を超えているほどたくさんの種類があり、もぎたてのきゅうりやトマトを当たり前のように食していました。朝採り野菜で作るごはんのおいしさ・・今思うと本当に幸せなことですね。

そんな家で育った私ですが・・家にいる頃は、なぜか花を枯らしてしまう名人でした。
祖父が育てた花を、花瓶に入れてかざっていても、観葉植物も、枯らしてしまう・・。
今思うと、もしかしたら水のあげすぎだったのかな??
なので、一人暮らしのときも、家にあるのはフェイクのグリーンばかり。

夫と同棲しているとき、引っ越したのが庭付きのテラスハウスだったので、庭で野菜作りや花を植えたりしました。
といっても、夫がほとんど管理していて、私は水遣りや収穫・・。

ですが、マンションに越して、リビングにグリーンが欲しくなり、少しずつ増えてきています。
しかも、私が管理しているのです!!(みなさんにとっては当たり前ですよね・・私にとってはスゴイ事なんです!)
夫も、ビックリしていますヨ。(どんだけだよって話ですが)



続きを読む
  1. 2010/05/13(木) 14:25:27|
  2. 畑・草花
  3. | コメント:6

桜と新たなスタート

img_2274 (2)

週末、土曜日はお花見日和でしたね。私は・・残念ながら、仕事だったので、昨日の日曜日に近所の桜がきれいなところへ見に行きました。あいにくの曇り空でしたが、桜はちょうど見ごろで、キレイでした。


去年は、同じ場所へ一週間早く見に行きました。この時は(以前のブログ)、青空ですごく桜のピンクが映えていました。

秋・冬が大好きな私ですが、春の桜の季節になると、やはりワクワクします。
日本では、年度の切り替えの時期なので、小さいころから新たなスタートを感じるのですよね。

img_2304 (2)



今年の春は、姉が保育士として10年勤めた保育園を辞めました。
10年・・すごいなぁ・・と、素直に思います。同じ職場に長年勤めるのは、なかなか大変なことです。
体に異変が出るほど、無理をしている姉を、心配していました。
いつだって辞めることはできる・・それでも、節目まで・・と自分で決めたことを実行した姉を、本当に尊敬しています。

本当に、10年間お疲れ様でした。ゆっくりしながら、今まで我慢してきてできなかったことなど、思う存分やってください!
新たなスタートだね!!
今日、久しぶりに長電話をして、いろいろ話せてうれしかったよ♪





続きを読む
  1. 2010/04/05(月) 16:45:00|
  2. 畑・草花
  3. | コメント:6

大収穫!!

img_0291 (2)

9月、畑に植えたジャガイモの種芋。
2ヶ月で、こんなにたくさん収穫できました♪

ここに写っているのは一部です・・。

9月、種芋を植えたときは、畑のプロフェッショナル・・持ち主のおばあちゃんに『まだ少し早いから、腐っちゃうかもよぉ~』と言われてしまいましたが、すでにすべての種芋を植えてしまっていたので・・だめならだめで仕方ない!と、夫と話していました。

しかし!日曜日に畑へ行くと、もう収穫できそうな感じ。試しにひとつ掘り起こしてみると・・
立派なジャガイモさん♪急遽、芋ほりをしたのです♪

畑のおばあちゃんに見せると・・『今年は、雨も多く暑くなったり寒くなったり・・rokoさんたちが植えた時期が逆に良かったみたい!他の人やおばあちゃんの芋も、あんまり育ってないよ~。』と。

ならば、とお世話になっているおばあちゃんに、掘りたて一番のジャガイモをもらってもらいました♪
喜んでくれたのでよかった!
そして、一緒に畑をやっていたけど、都合により今はお休み中のEちゃんにもおすそ分け☆
こちらも喜んでくれてよかった!!
(息子君、2歳の誕生日おめでとう!今度、ゆっくりお祝い会&お茶会しようね!)


続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 10:55:43|
  2. 畑・草花
  3. | コメント:2

収穫、そして食す!

P1010867 (2)
畑で作っている『アイコ』という種類のミニトマト。かわいい実をたくさんつけてくれました♪

P1010738 (2)
アイコは、フルーツのように甘いトマトです。あぁ、楽しみ~!


続きを読む
  1. 2009/07/09(木) 15:55:56|
  2. 畑・草花
  3. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

roko

Author:roko
roko・夫・愛猫との暮らし

2009年新築マンション購入・引っ越し

好きなもの・こと
 器 北欧 日本の古いもの 
 写真(デジイチ1年目)
 料理 雑貨 ムーミン ガラス 庭いじり&畑

のんびりペースの更新ですが、日々のことや、好きなもの・ことについて書いています。

お気軽に、コメントいただけるとうれしいです。 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
日々のこと (27)
北欧 (8)
器 (6)
ごはん (9)
和のもの (3)
カフェめぐり (3)
カメラ (3)
おうちカフェ (2)
旅・お出かけ (4)
お買い物 (4)
インテリア (5)
畑・草花 (6)
道具 (1)
マンション (0)
想い・ヒトリゴト (1)
家族のコト (1)
好きな本 (0)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる